お問合せTEL:03-6807-8813


 おもちゃ図書館では、個人や団体、企業の皆様の応援を求めています

 おもちゃ図書館は、ボランティアの力により、
障害のある子どもたちの居場所づくりや、地域での
子育て支援をめざして活動しています。
 この活動を支えているのは、地域の皆様や団体・企業の
ご支援です。
 ぜひ皆様の熱意により、企業の社会貢献活動の一環として、
全国で活動するおもちゃ図書館を応援してください。
 皆様からのお声かけを、心からお待ちしています。

  

       


 こんな応援が効果的です

    おもちゃ図書館の応援には、いろいろあります。個人や団体・企業の皆様、それぞれの立場で、「面白いな」
    「可能性がありそう」、そんなお気持ちがわいたら、おもちゃの図書館全国連絡会までぜひご連絡ください。
    おもちゃ図書館を育てる仲間として大歓迎です。

  人の応援(ボランティアとして)

    おもちゃ図書館をボランティアとして応援
     ・おもちゃ図書館では、様々なボランティアが運営にかかわっています。
      開館の準備、遊びに来た親子への対応、一緒になってのおもちゃ遊び、
      閉館後のおもちゃの片づけ、定期的に行うおもちゃの清掃・消毒など、
      ぜひボランティアとして参加・応援をお願いします。
     ・お一人おひとりの事情を考えて、ボランティアに参加してもらえます。
      手作りおもちゃを制作しているおもちゃ図書館もあります。おもちゃの修理を担うトイドクターの活動を
      展開している、おもちゃ病院のボランティアもあります。

    おもちゃ図書館や県や市の連絡会が企画するイベントへの出演
     ・おもちゃ図書館や県や市で構成している連絡会では、夏休みやクリスマス、お正月などの機会に、
      お楽しみ会などイベントを実施しています。
      そうしたイベントに、音楽の演奏、踊りの実演指導、子ども向けの体操、手品、腹話術など、
      イベントを盛り上げるボランティアとして、応援をお願いします。

 歩いて応援
  ・「マニュライフ ウォーク」は、歩くことを楽しむための、歩数計アプリです。
   アプリ上で寄付プログラムに参加して目標歩数を達成すれば、おもちゃ図書館におもちゃが寄付されます。
   (他に児童療養施設や社会福祉施設等にも寄付されます。)
  ・寄付に必要な歩数は、1回目が50万歩、2回目は80万歩、3回目以降は100万歩です。
   ぜひ、おもちゃ図書館への寄付(社会貢献)と健康のため、アプリをダウンロードして、
   新しい一歩を踏みだしましょう。
      紹介サイト     アプリインストール方法(PDF) android版 iOS版




  おもちゃ図書館で使うおもちゃなどの寄付


    おもちゃの寄付
     ・おもちゃ図書館の特徴は、子どもたちが楽しく遊べるたくさんのおもちゃの存在です。
      また多くのおもちゃ図書館では、おもちゃの貸し出しを行っています。おもちゃを寄付していただくことは、
      大きな応援となります。

    子どもたちが喜ぶグッズの寄付
     ・クリスマス会やお楽しみ会などで、グッズはイベントを盛り上げる
      大きな役割を果たします。
      様々なグッズの寄付をお願いします。

    絵本などの本の寄付
     ・絵本や児童図書も子どもたちの遊びに重要です。
      絵本や乳幼児向けの本の寄付を求めています。

  おもちゃ図書館運営のための助成や資金面での応援

    おもちゃなどを購入する費用の応援
     ・おもちゃ図書館で一番大事なおもちゃを購入するための費用の応援です。
      新しいおもちゃが入ると子どもたちの目が輝きます。

    おもちゃ図書館ボランティアの研修を実施する応援
     ・おもちゃ図書館でボランティアとして活動していくうえで、研修により専門的な知識やスキルを
      身につけることはとても重要です。全国連絡会や県や市の連絡会などで研修を行っていますが、
      講師の招へいや資料作成に関わる経費の応援をお願いします。

    おもちゃ図書館や県や市の連絡会が実施するイベントの応援
     ・おもちゃ図書館では通常の開館運営とともに、夏休みやクリスマス・新年などの時期に、参加者が
      楽しめるイベントを実施しています。参加者にとって交流を深める貴重な機会となるイベントの開催に
      必要な経費を応援します。

    寄付を受けたおもちゃなどをおもちゃ図書館に届ける応援
     ・企業や団体・個人から寄付されたおもちゃなどを、希望するおもちゃ図書館へ配送していますが、
      ボランティアの活動にとってはその送料も結構な負担になります。おもちゃなどをおもちゃ図書館に
      配送する経費を応援します。おもちゃの配送を直接応援していただくことも、勿論歓迎です。

    おもちゃの図書館全国連絡会の賛助会員としての応援
     ・現在120名を超える個人・団体・企業がおもちゃの図書館全国連絡会の賛助会員となり、応援をして
      いただいています。賛助会員となって、おもちゃ図書館の応援をお願いします。
            個人賛助会員   一口  3,000円(何口でも可能です)
            団体賛助会員   一口 10,000円(何口でも可能です)
        賛助会員のお申込み用紙:  /   メールでのお申込み: おもちゃの図書館全国連絡会へのフォームメール

    ご寄付での応援
     ・おもちゃの図書館全国連絡会は、認定NPO法人に認められています。
      全国連絡会への寄付を通じて応援していただける場合
        ①個人は、寄附金控除を受けられる
        ②法人では、一般寄付金の損金算入限度額とは別に、
          特別公益増進法人に対する寄附金の額と合わせて、
          特別損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められる
        ③相続人の方が寄付をされた場合には、寄附をした財産は非課税になる
      といった税制上の優遇措置が認められています。
        ご寄付のお申込み用紙:  /   メールでのお申込み: おもちゃの図書館全国連絡会へのフォームメール
        税制上の優遇措置  詳細 ⇒  


 お問合せ・ご相談
      おもちゃ図書館への寄付、寄贈に関することなどお気軽にお問合せください。

         電 話 03-6807-8813
         FAX 03-6807-8863
         メール おもちゃの図書館全国連絡会へのフォームメール  

 様々な応援ありがとうございました
◆2024/4/9
・4月8日、今年もご寄付をいただいた虎ノ門にある㈱アックス・メアリーの本社にお伺いしました。以前は虎ノ門の交差点のすぐそばに本社がありましたが、虎ノ門ヒルズステーションタワーのすぐ近くのビルに移転され、鈴木訪子理事長と事務局長の藤田が、感謝状をお届けにお伺いしました。
佐藤靖代表取締役に感謝状をお渡しし、社員の方、ご紹介をいただいた税理士の増保様とともに写真を写しました。
そののち、「令和6年能登半島地震」に関するこれまでの支援活動や輪島市で計画している「(仮称)子育て&市民安らぎサロン」の概要などを報告したところ、ぜひ応援をしたいとの提案をいただきました。とても有難い申し出ですので、お気持ちを生かし輪島市での被災地支援活動に取り組もうと、気持ちを新たにいたしました。
ありがとうございました。

◆2024/3/20
・3月19日(火)、昨年秋の寄贈に続き、㈱メガハウス様からおもちゃの寄贈がありました。19個の段ボール箱に同社の代表的な商品ベストオセロやオセロミニ、ルービックキューブとともに、チビ犬ガオガオやくるまーるなどなどが入っており、総数159点です。早速3月末に、全国のおもちゃ図書館から希望をつのり、発送したいと思います。新しいゲームやおもちゃを受け取った子どもたちの笑顔が思い浮かびます。ありがとうございました。

◆2024/3/20
・3月15日(金)、おもちゃメーカーの㈱トイコーさまから、トラックに満杯のおもちゃが届きました。鈴木幸社長から寄贈の申し出をいただき、楽しみにしながら待っていましたが、吉永課長と山岸主任にお届けいただき、事務所の倉庫・廊下・会議室にいっぱいになっています。乗用のマイクロシャベルが28台、新幹線や山手線など電車のおもちゃ、パトカーやレッカー車・都バスなど「働く乗物」が785点もありました。これから準備にかかり、3月末に全国のおもちゃ図書館に募集をかけたいと思います。また、トイコーさまから被災地の子どもたちにもぜひと申し出をいただきましたので、別枠で早めに送付する予定です。楽しみに待っている子どもたちの喜ぶ顔が見えるようです。ありがとうございました。
      

◆2024/3/12
・2月21日、愛知県から㈱ビスモーゲンの田中斎社長がお見えになりました。車には木製の、キッチンセット・ドールハウス・パーキングセットなどレンタルアップのおもちゃ80点余り、とても素敵です。今回はこちらからのリクエストに応えていただき、小物のおもちゃもたくさんあります。おもちゃ図書館の子どもたちが喜びそうですね。3月末には、全国のおもちゃ図書館に希望を募りたいと思います。
ありがとうございました。

◆2024/1/16
・12月下旬、「日販よい本いっぱい文庫」の絵本や児童書、 紙芝居などが、段ボール3箱に入って届きました。これは、日本出版販売㈱様と日本児童図書出版協会様が協力して、福祉団体等に毎年寄付をしていただいているもので、50年以上続けられています。今年はおもちゃ図書館102か所に、クリスマスプレゼントとして届けられました。
全国のおもちゃ図書館からは、絵本到着のうれしい知らせが届いています。写真は、浦和トイライブラリーおもちゃ箱の皆さんがプレゼントを受け取った時の様子です。笑顔が素敵ですね。全国に本と笑顔のプレゼント、ありがとうございました。

◆2023/12/6
・11月20日(月)、東京都千代田区神田にある、寺西海運株式会社の本社にお伺いしました。寺西海運㈱様から9月下旬に多額のご寄付をいただき、この日感謝状をお届けしたものです。寺西海運㈱様のご寄付は昨年に続くもので、全国のおもちゃ図書館の研修活動に有効に活用したことを、寺西孝社長との懇談のなかで報告、おもちゃ図書館のボランティア活動を支える大きな支援になっています。ご支援、ありがとうございました。

◆2023年10月28日
・10月25日(水)、㈱ビスモーゲンの田中斎社長が、愛知県から車でおもちゃをいっぱい積み込み、到着されました。レンタルアップとなった大小のおもちゃ、キッチンセットやドールハウス、パーキングセット、ルーピングおもちゃなどがぎっしりです。全国連絡会では、11月下旬に全国のおもちゃ図書館に希望をとり、来年初めには発送します。子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が、目に浮かびます。ありがとうございました。
    

◆2023年10月18日
・10月13日(金)、㈱メガハウス様からおもちゃの寄贈がありました。同社の代表的な商品オセロやルービックキューブ、チビ犬ガオガオなど78点です。
早速、全国のおもちゃ図書館から希望を募り、発送したいと思います。新しいおもちゃやゲームを受け取った子どもたちの笑顔が思い浮かびます。
ありがとうございました。


◆2023年8月8日
・8月4日(金)に、千葉県松戸市にあるイワヤ株式会社の本社にお伺いしました。同社は、東京おもちゃショーの時や棚卸時などに、動く動物おもちゃをたくさんおもちゃ図書館に寄贈していただいてきました。そのため、感謝状をお届けしたものです。
東山社長に鈴木理事長から感謝状をお渡しし、いつもお世話になっている営業の横井さんと一緒に写真を取り、お話を伺いました。同社は創業から今年で100年を迎えたそうですが、創業の年に関東大震災に見舞われ、第二次世界大戦など困難な出来事のなか歴史を刻んできたそうです。そうした歴史の中で、かわいい動物の動くおもちゃが発展してきたことを知り、改めておもちゃ図書館の子どもたちに喜ばれていることをお伝えし、感謝を伝えました。ありがとうございました。

◆2023年7月26日
マテル・インターナショナル様には、東京おもちゃショーの開催時に沢山のおもちゃを寄贈していただいてきました。また5月の子どもの日にもおもちゃを寄贈していただきました。
 鈴木理事長から感謝の気持ちをお伝えし、マーク パンサール代表取締役社長に感謝状をお渡しました。その後おもちゃショーでお世話になっている担当の遠藤様にも入っていただき記念撮影を行いました。本当にありがとうございました。


◆2023年7月25日
・6月8日(木)から11日(日)まで、東京おもちゃショー2023が、東京ビッグサイトで開催されました。昨年はビジネスデイだけの開催でしたが、今年は一般公開も行われ、ようやく以前と同じ雰囲気のおもちゃショーが帰ってきました。
おもちゃ図書館のブースには、手づくりおもちゃを展示しましたが、チビッ子が熱心に魚釣りに取り組み、絵本に見入っていました。また出展した16の企業様からおもちゃの寄贈があり、段ボールで71箱になりました。この後、全国の希望するおもちゃ図書館に発送し、子どもたちに届けられます。きっと大喜びで、新しいおもちゃ遊びが始まります。

 ※寄贈いただいた企業様は、以下の通りです。心から感謝を申し上げます。
   ~ ご寄贈いただいた企業の皆様(敬称略、五十音順) ~
 ㈱アガツマ 
 石川玩具㈱ 
 イワヤ㈱ 
 ㈱エンスカイ
 ㈱学研ステイフル 
 ㈱カワダ 
 ㈱ジョイパレット
 ㈱タカラトミーアーツ 
 ㈱トイコー 
 ㈱パイロットコーポレーション 
 ハズブロジャパン合同会社 
 ブライトンジャパン㈱ 
 ブリオジャパン㈱ 
 マテル・インターナショナル㈱
 ㈱メガハウス 
 ㈱ラングスジャパン


◆2023年4月4日
・乗り物のおもちゃを専門につくられている㈱トイコー社長の鈴木様から3月末に電話をいただき、同社のメイン商品の「乗用マイクロショベル」などのおもちゃを寄贈したいとの申し出をいただきました。全国連絡会では「喜んで!」と返事をしたところ、4月4日にトラックにいっぱいのおもちゃが小林課長によって届けられました。段ボール68箱、622個のおもちゃで全国連絡会の事務所はいっぱいです。
なるべく多くのおもちゃ図書館に、早く配布しようとこれから準備にかかります。子どもたちは乗り物が大好き、子どもたちの笑顔が目に浮かびます。ありがとうございました。
     

◆2023年3月31日
・3月31日、マテル・インターナショナル㈱様からたくさんのおもちゃが届きました。きかんしゃトーマスの木製レールシリーズやウノ、スパイダーマンランチャー、Hot Wheelsなど117点のおもちゃを寄贈していただきました。5月5日のこどもの日にこれらのおもちゃでぜひ遊んでほしいとのご趣旨ですので、大急ぎ希望のおもちゃ図書館を募って、送付したいと思います。子どもたちが大喜びする姿が目に浮かびます。ありがとうございました。

◆2023年3月10日
・3月8日、宮崎県の㈱ドリームブロッサム様から、段ボール15箱のおもちゃが届きました。同社は、海外の知育玩具専門のショッピングサイトを運営している会社で、ボードゲームやごっこ遊び、脳トレゲームなど19種類140個を全国連絡会に寄贈していただいたものです。
この後、全国のおもちゃ図書館から希望を取り、発送したいと思います。子どもたちが熱中して遊んでいる姿が目に浮かびます。ありがとうございました。

◆2023年3月2日
・2月22日、千葉県の佐倉市にあるグラパットジャパン様から、寄贈されたおもちゃが届きました。
届けられたおもちゃは、スペインで作られた木のおもちゃリトルシングス100点です。温かみのある素材で、かわいらしい顔つきのおもちゃになっています。想像力を発揮しながらどのように子どもたちが遊ぶのか楽しみです。ありがとうございました。

◆2022年12月22日
・12月20日、「日販よい本いっぱい文庫」の絵本や児童書、紙芝居などが、段ボール箱3つに入って届きました。これは、日本出版販売㈱様日本児童図書出版協会様が協力して、福祉団体等に毎年寄付をしていただいているもので、50年以上続けられています。今年はおもちゃ図書館98か所に、クリスマスプレゼントとして届けられました。段ボールから取り出すと、カラフルな本がたくさんあり、総数100冊あまりでした。全国のおもちゃ図書館からも、絵本到着のうれしい知らせが届いています。子どもたちの手元に届いたときには、きっと大歓声で迎えられることと思います。ありがとうございました。

◆2022年12月15日
・12月13日、アメリカ合衆国に本拠を置くハズブロの日本法人、ハズブロジャパン様から、段ボール16箱に入った200個余りのおもちゃが届きました。12月の「グローバル・デイ・オブ・ジョイ」にあわせて、全国350か所のおもちゃ図書館に贈られたものです。人形、ボードゲーム、小麦粉粘土など、楽しいおもちゃがたくさんあります。この後、希望するおもちゃ図書館に送ります。子どもたちの喜ぶ顔が浮かんできます。ありがとうございました。


◆2022年11月8日
・11月4日、㈱ビスモーゲン様から段ボール箱の新品が5梱包、届きました。先日、おもちゃをたくさんいただいたところですが、今度は全国のおもちゃ図書館に発送するために必要となる段ボール箱を寄付していただきました。11月下旬に全国のおもちゃ図書館からおもちゃの希望を募りますので、その発送に使う予定です。ありがとうございました。



◆2022年10月25日
・10月25日愛知県の(株)ビスモーゲンの社長田中様自ら商業用バンを運転して、レンタルアップされたおもちゃをおもちゃの図書館全国連絡会事務所に届けてくれました。第3弾となる今回も、車から降ろしたら、こんなに入っていたのかとびっくりするほど、キッチンやドールハウス、ルーピングなど、たくさんのおもちゃをいただきました。本当にありがとうございました。
 第1弾、第2弾ともに多くの希望があり、抽選と調整をし各おもちゃ図書館に送りました。第3弾は、11月末会員向けに募集し、2月ごろ決定した館に送る予定です。

◆2022年10月13日
 ・10月11日、三菱電機×中央共同募金会「三菱電機創立100周年記念助成」を受けることになり、千代田区の三菱電機㈱様の本社で贈呈式がありました。この助成は、三菱電機㈱創立100周年記念事業の一環として、同社による中央共同募金会への法人寄付を原資に行われたものです。同社全社員の皆様の社会貢献活動時間に基づき、社会課題解決のために役立てたいとの趣旨で行われたものです。 おもちゃの図書館全国連絡会では、407万円の助成をいただき、次のような内容で活用いたします。助成をいただきました三菱電機㈱様、いろいろお世話をいただきました中央共同募金会様に、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

(1) コロナ禍で途絶えた地域の結びつきを回復するため、「おもちゃ図書館ボランティア地域交流会・研修会」を全国各地、5~7か所で開催する。
(2) コロナ禍で再開しているおもちゃ図書館活動を応援するため、新しいおもちゃや消毒用品など、運営に必要な用品を100か所のおもちゃ図書館に寄贈する。
(3) おもちゃの図書館全国連絡会が来年創立40周年を迎えるため、これまでの活動をまとめ、新たに発展する道筋を描いていくため、周年記念誌を作成する。

 こうした取り組みにより、おもちゃ図書館活動の活性化をめざすことができると考えています。三菱電機×中央共同募金会「三菱電機創立100周年記念助成」に、重ねて感謝を申し上げます。



 【過去の記事
 おもちゃ図書館を応援していただいている方々(2020年度 敬称略/順不同)

  おもちゃの図書館全国連絡会は、2020年度に次のような方々から応援をいただいています。
  ここにお名前を記載し、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 助成・補助による支援
・(一財)日本おもちゃ図書館財団 ・アトミジャパン福祉資金
 
 『おもちゃが紡ぐ未来プロジェクト』による寄付
・マニュライフ生命保険(株)
 おもちゃ・絵本・グッズ等の寄付
・(株)アイアップ ・(株)学研ステイフル ・(株)イワヤ
・(株)ジョイパレット ・ブリオジャパン(株) ・(株)トイコー
・(株)エンスカイPLUS ・(株)ハピネット ・くもん出版(株)
・石川玩具(株) ・(株)オスト ・ (株)サンライズ
・(株)野中製作所 ・マテル・インターナショナル(株) ・(一社)日本玩具協会 
・損害保険ジャパン㈱岡山支店法人支社有志 ・西峯行雄
・NPO法人クロスワイズ  ・横尾佳代子 ・日本出版販売(株)
 寄付金
・HLBMeisei有限責任監査法人 ・小泉康代 ・石塚堅一郎
・特定非営利活動法人Hand&Foot ・佐藤公子 ・(株)アックス・メアリー
・ひまわりおもちゃ図書館 ・藤田満幸 ・宮田明典
・(株)make  ・Benoit Meslet ・丸谷一郎
 賛助会員
三浦鯉登、おもちゃの図書館あるむトイクラブ、中嶋武子、安達恵、子育て交流ひろば立川おもちゃ図書館ぱれっと、鹿浜かよ、山本文子、昌玲寺、山田美和子、森敏江、NPO法人ぽけっと、西峯行雄、森喜朗、おもちゃ図書館あるむトイクラブ、武田美和子、神﨑真理子、中区おもちゃ図書館ぱる、渡辺昌行、稲垣康弘、岩﨑美由紀、萩おもちゃのおうち、呉本庄つくし園、青塚和子、片桐貞子、南区障害者生活支援センターあみ~ご、おもちゃ図書館ひつじぐも、伊部美智恵、おもちゃ図書館まごころ、奥村周市、一般社団法人くるり、乾佐知子、猪狩廣美、津田博、濱嵜慶宣、三木おもちゃ村、佐伯万里子、泉北じゃがいも広場、川上明子、山下和子、谷津三保子、子育て支援ボランティアコアラの会、あしかがおもちゃの図書館、おもちゃ図書館ぱんぷきん、おもちゃ図書館ひまわり、中山裕登、おもちゃの図書館Petit、高田修治、鹿島おもちゃ図書館コスモス文庫、ころんおもちゃ図書館、川上昭子、今井直樹、津曲孝行、清水基弘、松山明子、特定非営利活動法人ひまわり、鈴木千春、特定非営利活動法人まど、松山章恵、河内園子、篠原敬子、いいじまおもちゃ図書館、見城眞由美、栗原あき子、市川おもちゃ図書館、池上信江、新居浜市おもちゃ図書館きしゃポッポ、福岡おもちゃ図書館ぽけっと、(株)東工務店、箭内貴史、明誠税理士法人、山田順子、田中泰明、田中美都里、三宅正臣、増保雪絵、宇井邦夫、(株)メガハウス、寿プロダクション(株)、桜木弘子、太田貞司、隅田ひとみ、武田純子、増田岳洋、増田ゆき、小泉康代、若林久代、杉田千代、茅根弘子、平蔵見子、若林宏美、小泉徹、杉田一美、山口智帆、石澤希代子、千島真理、杉田信忠、大貫智裕、大泉里沙、大貫輝子、岸節子、鈴木訪子、清水洽子、西川正美、藤田満幸、藤田陽菜子、荒川区リサイクル事業協同組合、(株)大久保、おもちゃ図書館すてっぷ、鈴木憲、鈴木拓、澤佐景子、稲葉隆弘、柚口千佳

  過去にいただいた応援
   2019年度    2018年度  


~おもちゃの図書館全国連絡会は、全国にあるおもちゃ図書館活動のネットワークを組織し情報の共有や交流を目的に活動している団体です~
Copyright (C) 2001- 認定特定非営利活動法人 おもちゃの図書館全国連絡合 All Rights Reserved.
連絡会へのメール 連絡会へのアクセスマップ